TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

肩こりを解消するために

2017.09.30 | Category: 肩こり,肩首

こんにちは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

肩や首には多くの筋肉がついてるのはご存知ですか?

特に肩甲骨にはより多くの筋肉がついています。

・僧帽筋・棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲挙筋・大円筋・大、小菱形筋などや上腕二頭筋、上腕三頭筋も腕にある筋肉ですが肩甲骨についています!

その中でも僧帽筋は肩こりの原因となる筋肉です!

川口市あおば整骨院では肩甲骨はがしというメニューがあります!

肩甲骨の動きを良くする事で、肩甲骨についている筋肉の血流がよくなり肩こり解消に繋がります!

肩こりでお悩みの方はぜひ川口市あおば整骨院までお越しください!

いろいろな交通事故損傷

2017.09.30 | Category: あおば整骨院,交通事故,捻挫,未分類

こんにちは。

川口市あおば整骨院の今井です。

交通事故による怪我で一番多いのはむち打ちです。

しかし、最近は自動車離れが進み、バイクや自転車による事故が増えているため、骨折、打撲等の直達外力による怪我が増えています。

当院ではむち打ちや腰部捻挫だけではなく、交通事故による骨折のリハビリ、打撲等にも対応いたしております。

交通事故治療のお問い合わせは川口市あおば整骨院までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ギックリ腰

2017.09.30 | Category: ギックリ腰

みなさんこんにちは

あおば整骨院の石岡です!

今日は腰痛についてお話します。

みなさんの中でギックリ腰になってしまったことがある方もいらっしゃいます

その時コルセットをつけると
腰の安定力が増して
ギックリ腰の痛みの軽減につながります。

ただ
中にはそのコルセットのつける位置を知らない方がいます。

コルセットを広げた時に
丁度真ん中の部分に骨盤が来るように巻いてください。

そうすれば骨盤が安定し、
コルセットの役割を存分に発揮します

 

ぜひお試し下さい。

むち打ちの種類

2017.09.30 | Category: あおば整骨院,交通事故,未分類

こんばんは。

川口市あおば整骨院の今井です。

交通事故で最も多い損傷はむち打ちです。

そして、むち打ちには3つの種類に分けられます。

1頚椎捻挫型

筋肉や靭帯が損傷しているタイプ

2神経根型

神経を圧迫してしまい腕に痺れが出るタイプ

3バレリゥー型

交感神経を損傷し頭痛、めまい、吐き気が出るタイプ

それぞれ症状に特徴があり、治療方法もちがいます。

川口市あおば整骨院はむち打ちのタイプ別に専門の交通事故治療を行い回復へと導きます。

交通事故によるむち打ちでお困りの方は当院の交通事故専門治療をお試し下さい。

腰痛を根本から改善

2017.09.29 | Category: 筋トレ,,腰痛

こんばんは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

腰痛は腰の筋肉が硬くなり過ぎ血流が悪くなっていることで起こりますが、その原因として姿勢が大きく関わってるいます!

腰痛で悩む方は、腹筋が弱い人が多いです!

腹筋が弱いと下腹部が前に出て反り腰の体勢になってしまいます!

姿勢が悪いと筋肉にかかる負荷はかなり強くなってしまうので血流が悪く痛みに繋がります!

腹筋をつけて腰痛を根本から治しましょう!

埼玉県川口市あおば整骨院では自宅で出来る筋トレ方法なども教える事が出来ますのでぜひお越しください!

肩こりを放置すると

2017.09.29 | Category: 肩首,頭痛

こんにちは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

みなさんの中で肩こりはほっとけば治る!

そんな考え方をしている人はいませんか?

それは間違いです!

肩こりは、初め肩が重いと感じるとこから始まり症状が重くなると頭痛やめまいが起こる事があります!

頭痛は薬で抑える方もいますが、初めは効果が出ても慣れてくると変化が出なくなりやすいですし、原因である肩こりが治っているわけでは無いので薬の効果が切れるとすぐに症状が出ます!

人によっては肩の重さを感じないまま頭痛やめまいを感じる人もいます!

自分の中で少しでも違和感を感じた時は早めに埼玉県川口市あおば整骨院までお越しください!

肩こり対策

2017.09.29 | Category: 肩首

こんにちは!

あおば整骨院の石岡です!

今日は肩こりのお話をしていきます。

 

通勤時間や

仕事中

通学時間、授業中など

pcやスマホを見る時間が長くなっていると思います。

 

そこから放たれる

ブルーライト

というのはご存知ですか?

 

独特な光で

目に刺激を与え

これもまた肩こりの原因につながっているんです。

 

ブルーライトの対策としては

ブルーライトカット眼鏡

有効的です。

 

または、pcやスマホ自体に

ブルーライトカットのフィルムを貼るなど

対策をしていただくと

運動と合わせて行うと

かなり効率もあがります。

 

お試しください

 

また当院は肩腰にも力を入れておりますので

症状のある方ぜひ当院にお任せください

腰痛体操

2017.09.29 | Category:

こんにちは
川口市にある、あおば整骨院です!

本日は腰痛について少しお話します。

腰のストレッチは前回にもももの前後を伸ばすのが大事だとお話しました。

腰自体のストレッチも実はあるんです。

 

仰向けになり
両膝を抱えて
丸まるような姿勢をとる。

 

これで腰の筋肉が伸びて
腰痛対策になるんです。

みなさん試してみてください!

 

当院でも腰痛治療は好評です。

ぜひ来院してみてください。

むち打ちはレントゲンでは異常がうつらない

2017.09.29 | Category: あおば整骨院,交通事故,未分類

おはようございます。

川口市あおば整骨院の今井です。

交通事故によるむち打ち等の怪我は必ずしもレントゲンに異常が写るわけではありません。

しかし交通事故による怪我はレントゲンに写らなくても筋肉 靭帯は傷つき、関節のゆがみが起きそれが痛みの原因となります。

当院では痛みを取ること、また後遺症を残らないように根本から改善する交通事故専門治療を得意としています。

むち打ち等の交通事故による怪我のご相談やご不安がありましたら川口市あおば整骨院にご相談下さい。


 

コルセットについて

2017.09.28 | Category: ギックリ腰,コルセット,

こんにちは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

今回はギックリ腰や症状の強い腰痛などの際に使うコルセットについて書かせもらいます。

ギックリ腰の時は腰をなるべく使わないようにする事が大事になるので、腰の負担を減らすためにはコルセットの着用がより効果的です!

ですが、コルセットに頼りすぎると腰の筋肉の低下や、背中にかかる負担が増してしまう事もあります!

埼玉県川口市あおば整骨院ではコルセットの正しい付け方や、着用のタイミングなど患者さんに合わせたアドバイスをいたしますので、いつでも相談してください!

院長のご挨拶

あおば整骨院 院長 今井勝久

川口市・蕨市近辺にお住まいの方初めまして。あおば整骨院院長の今井です。
このたびは当院のHPをご覧いただきありがとうございます。
私が柔道整復師を志したきっかけは19歳の冬に交通事故で上腕骨骨折をした際に親身になってリハビリをしてくださったのが柔道整復師の先生だったからです。
それから整骨院5年・整形外科4年の勤務、平行してバトミントン・バレーボールのトレーナー活動、柔道整復師養成学校の専科教員免許の取得、ケアマネジャーの資格取得、等たくさんの経験(技術や知識)を積み、平成19年4月に川口市南前川に開院し、のべ10万人以上の患者様を治療させていただいております。

私自身交通事故が治療家へのきっかけとなったこともあり同じように交通事故で大変な思いをなさっている方を救いたいという思いを強く持っています。
もちろん事故に限らずスポーツや日常生活での痛みも対応いたしております。
薬や電気だけの治療 しっかりと話を聞いてくれない 痛みの説明をしてくれない 今までの治療に物足りなさを感じている方はぜひ当院にお任せください。
患者様が笑顔で日常生活や様々な活動を行えるよう痛みの治療から再発予防までサポートしていきたいと思います。
スタッフ一同たくさんの笑顔と「ありがとう」を集めるために情熱と親切をモットーに真剣に取り組んでいますので、お困りの方はぜひ当院までご相談ください。

院長のご挨拶 院長のご挨拶 院長のご挨拶
診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日