TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 運動の記事一覧

腰痛になりやすい方の特徴

2017.12.26 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,温fit,筋トレ,,腰痛,運動

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
腰痛になりやすい方にはいくつかの特徴があります。
1体が硬い方
2冷え性の方
3運動不足の方
4筋肉量が少ない方
まだまだあげればキリがないのですが、、、
1〜4を改善し腰痛をおこさないためには筋トレとストレッチが有効です。
また、川口市あおば整骨院では体を柔らかくするためのストレッチ、筋トレや冷え性改善のためのマシン(温fit)など腰痛予防や根本改善のための施術を提供しています。
1〜4を改善したい方、今現在腰痛でお悩みの方は川口市あおば整骨院までお気軽にお問い合わせ下さい。

慢性的な腰痛の人に大切な事

2017.12.16 | Category: あおば整骨院,ギックリ腰,ギフトボックス,ヘルニア,坐骨神経痛,川口市,接骨院,整骨院,未分類,温fit,筋トレ,,腰痛,運動

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
慢性的に腰痛をお持ちな方に大切な事は、筋肉をつける事が挙げられます。
特に腹筋と背筋です。
筋肉はスタミナなので筋肉量が多い人ほど疲れにくくなります。
また腹筋と背筋をつける事で自然のコルセットの役割もしますし、姿勢も良くなり体の歪みなども起きにくくなるため腰痛の予防になります。
筋肉は運動をしないとつきません。さらに年齢とともにどんどんおちてきてしまいます。
でも運動する時間がない、運動嫌いという人もたくさんいると思います。私も同じです。
そんな方におススメなのがあおば整骨院の温FITです。
温FITとは高周波刺激で筋肉を動かし筋トレができるマシンです。30分寝ているだけで9000回の筋肉運動が出来ます。プロスポーツ選手なども取り入れている最新マシンをあおば整骨院では取り入れています。
もし腰痛でお悩みの方は一度あおば整骨院の温FITを試されてはいかがでしょうか?
またあおば整骨院では骨盤矯正やストレッチ、マッサージなどの腰痛治療も行っておりますので腰痛に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

テーピングについて

2017.09.26 | Category: テーピング,運動

こんにちは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

今回はテーピングについて書かせもらいます。

スポーツをする人はテーピングを巻いた経験のある人は多いと思います。

テーピングを巻く理由はいくつかあります!

・けがの応急処置

・けがの予防

・けがの再発防止

・スポーツプレー中の除痛

けがの直後はテーピングを巻く事で痛みのある部位を圧迫、固定する事で悪化を防いだり痛みの緩和になります!けがをしていなくても、運動前にテーピングを巻く事で筋肉の働きを助け、けがの予防に繋がります!さらにけがをしているとプレーが不安で思うように動けない事があると思いますが、テーピングを巻く事で安心感を与える事が出来るので、不安なくプレーをする事が出来ます!

テーピングにはさまざまな効果があります!

埼玉県川口市あおば整骨院では、スポーツの種目やその人の身体の状態に応じてテーピングを巻かせてもらいます!

スポーツをやる人はぜひ埼玉県川口市あおば整骨院までお越しください!

ストレッチを行うタイミング

2017.09.26 | Category: 運動

みなさんこんにちは!

川口市にあるあおば整骨院の石岡です!

以前ストレッチのやり方のお話をさせていただいたのですが
今回はどのタイミングで行うかのお話をします

 

ストレッチというと
準備体操のイメージで、最初に行うかと思います。

それはたしかにあっています。

ただ、
「クールダウン」
という言葉も聞いたことございませんか?

そうなんです

運動が終わった後でもストレッチは必ず行ってください。

またストレッチのやり方がイマイチわからない方は
当院では人気のストレッチ治療もございますので
気になる方は是非来院してください!!

ギフトボックス

2017.09.25 | Category: ギフトボックス,体操教室,運動

こんにちは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

来月10月からあおば整骨院ではギフトボックスに参加します!

ギフトボックスとは?

ギフト   市から介護予防の場を提供する

ボックス  多くの介護予防の体験教室

今まであおば整骨院では月に一度体操教室を開催していましたが、来月から週に一度金曜日の13時30分〜14時45分でも体操を行ないます!

65歳以上で要介護認定を受けていない方には川口市から援助金がでます!

ギフトボックスの参加には予約が必要になりますので、早めに川口市かあおば整骨院までご連絡ください!

どのような内容かは、月一度第4水曜日に開催している体操教室を参考にする為に見学だけでも構いませんのでぜひお越しください!

一緒に介護予防に取り組みましょう!

褐色脂肪細胞

2017.09.20 | Category: 運動

あおば整骨院の石岡です!!

早速なんですが、

 

「褐色脂肪細胞」

 

って聞いたことありますか??

 

あまり聞きなれない言葉だと思うのですが

じつはこれ

身体にとってすごく良い細胞なんです(╹◡╹)

 

主な役割として

・代謝を上げる

・ダイエット効果が上がる

・解消になる

 

など良いことばかりなんです。

これがどこに多く存在しているかと言うと

肩甲骨の内側なんですね。

 

じゃあどうやってこの細胞を活性化させるの??

簡単です。

肩・肩甲骨を動かせばいいんです。

 

前もお話ししたと思うのですが

肩回しをしっかり行うと肩甲骨の内側が活性化し、

この

褐色脂肪細胞

が、動くのです。

 

 

また、当院ではこの肩回しが自分ではなかなかうまくできない方などにも好評な

「肩甲骨はがし療法」

というのがございますので

ご興味のある方

当院に治療にいらしてください!

 

ストレッチ

2017.09.15 | Category: 運動

こんにちは

あおば整骨院の石岡です、

 

今回はストレッチについてお話しいたします。

 

みなさんストレッチを行う時はどうしてますか?

 

結構反動をつけてやってたりしないですか?

実は反動をつけてストレッチをおこなうと

筋肉がしっかり弛緩しないんです。

ストレッチを行う際は必ず

 

ジワー

 

っと伸ばすようにゆっくり15秒ほど数えて行ってください。

またあおば整骨院で人気のストレッチ治療もございますので

気になる方はお声がけください!

歩き方

2017.09.14 | Category: 歩行,運動

こんにちは!

埼玉県川口市 あおば整骨院の西川です。

今回は歩き方について書かせもらいます。

みなさんの中にも普段から運動で歩いている方もいると思います。

とてもいい事です!

歩く事によって汗をかくことも出来ますし、ふくらはぎの筋肉の運動になるので全身の血流がよくなるので足や膝だけでは無く、肩や腰なんかの痛みの軽減にも繋がります!

歩く時には足の親指(母指球)を意識してください!

歩き方は意識しないと変化させるのは大変です。

靴の裏を見るとかなり多くの方が、かかとの外側がすり減っています!

かかとを擦って歩くとふくらはぎの筋肉の運動はほとんど無くなってしまうので、正しい歩き方を身につけましょう!

筋肉について(アウターマッスル)

2017.09.12 | Category: 運動

こんにちは!
川口にあるあおば整骨院の石岡です!!!

前回インナーマッスルについてお話しさせていただいたのですが

今回はアウターマッスルについてお話ししようと思います。

アウターマッスルはいわゆる
見えている筋肉。

例えば、
力こぶだったり
胸の筋肉だったり
大きい筋肉なんですね。

役割は前回もお話しした通り
関節を動かすものなんです。

鍛え方は基本的には
腕立て伏せや
上体起こし
あとは
ダンベルを使ったりするとアウターマッスルは鍛えられます。

ここで一個ポイントなんですが
実は
強い負荷でゆっくり少ない回数でトレーニングを行うと
大きい筋肉になってきます。

軽い負荷で回数をこなすトレーニングを行うと
小さい筋肉になっていきます。

いわゆるゴリマッチョと細マッチョ
に、分ける事ができるんですね。

みなさん是非試してみてください(╹◡╹)

筋肉について(インナーマッスル)

2017.09.11 | Category: 運動

こんにちは
川口市にあるあおば整骨院の石岡です!!

先日お話しした
インナーマッスルとアウターマッスルの鍛え方の違いについて話そうと思います。

本日はインナーマッスルです。

インナーマッスルを鍛える際は
軽い負荷で行う必要があります。

実は
重い負荷トレーニングを行うと
アウターマッスルに依存していまい
インナーマッスルがまったく動かないんです

なので軽い負荷で行う必要があります。

なのでインナーを鍛える時は肩周りなら500mlのペットボトルに水を入れて行うか
腹筋なら
自重(重りを使わず自分の体重で行う)でやると
しっかりインナーを鍛えられます

みなさんぜひ実践してみてください

院長のご挨拶

あおば整骨院 院長 今井勝久

川口市・蕨市近辺にお住まいの方初めまして。あおば整骨院院長の今井です。
このたびは当院のHPをご覧いただきありがとうございます。
私が柔道整復師を志したきっかけは19歳の冬に交通事故で上腕骨骨折をした際に親身になってリハビリをしてくださったのが柔道整復師の先生だったからです。
それから整骨院5年・整形外科4年の勤務、平行してバトミントン・バレーボールのトレーナー活動、柔道整復師養成学校の専科教員免許の取得、ケアマネジャーの資格取得、等たくさんの経験(技術や知識)を積み、平成19年4月に川口市南前川に開院し、のべ10万人以上の患者様を治療させていただいております。

私自身交通事故が治療家へのきっかけとなったこともあり同じように交通事故で大変な思いをなさっている方を救いたいという思いを強く持っています。
もちろん事故に限らずスポーツや日常生活での痛みも対応いたしております。
薬や電気だけの治療 しっかりと話を聞いてくれない 痛みの説明をしてくれない 今までの治療に物足りなさを感じている方はぜひ当院にお任せください。
患者様が笑顔で日常生活や様々な活動を行えるよう痛みの治療から再発予防までサポートしていきたいと思います。
スタッフ一同たくさんの笑顔と「ありがとう」を集めるために情熱と親切をモットーに真剣に取り組んでいますので、お困りの方はぜひ当院までご相談ください。

院長のご挨拶 院長のご挨拶 院長のご挨拶
診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日