TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 肩首の記事一覧

肩こりと頭痛の関係とは?

2018.05.08 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,矯正,肩こり,肩甲骨はがし,肩首,蕨市,頭痛

こんにちは。
川口市あおば整骨院の今井です。
今日は肩こりと頭痛の関係を書きたいと思います。
肩こりと頭痛、全然関係ないように感じますが、肩こり、首のコリを改善する事で頭痛が起きなくなる事は多々あります。
首の筋肉の緊張が強くなる事で血管を圧迫し頭部に流れる血液が減少することで偏頭痛が起きるためです。
当整骨院では筋肉の緊張を取るマッサージだけでなく、背骨矯正による歪みの改善、肩甲骨剥がしや肩甲骨リリースによる動きの改善を合わせて行い、筋肉が緊張しづらくなるよう根本から体を改善していきます。
肩こりが起きない体に改善する事が頭痛の予防にもなります。
また肩こりを感じてない頭痛持ちの方も実は隠れて肩こりの可能性があるので一度肩こりチェックを受けてみても良いと思います。
肩こり、頭痛のご相談や施術は川口市あおば整骨院にお任せください。

体の歪みは肩こりを引き起こす

2018.04.23 | Category: 姿勢,川口市,接骨院,整骨院,未分類,肩こり,肩甲骨はがし,肩首,蕨市

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
体の歪みは様々な体の不調を引き起こしますが、その中でも特に多いのは肩こりです。
当整骨院でも体の歪みから起きる肩こりの患者様は多数来院しています。
背骨、骨盤だけでなく肩甲骨の位置の歪みが肩こり症状には関係します。
肩甲骨には肩こりに関係する筋肉がたくさんついています。
肩甲骨の位置をただし動きを改善する事が肩こり症状を改善する事には大事なのです。
肩こりでお悩みの方、体の歪みが気になる方は川口市あおば整骨院までご相談下さい。

肩こりと肩甲骨の位置な関係

2018.04.13 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,矯正,肩こり,肩甲骨はがし,肩首,蕨市

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
肩こりには肩甲骨の位置が大変重要になってきます。
仰向けに寝た際に肩が胸より上がってしまっている、もしくは肩の下に隙間ができてしまう方は肩甲骨の位置がずれてしまっている可能があります。
そのような方は体が窄まり、猫背の姿勢になってしまう為肩こりが起きやすくなってしまいます。
川口市あおば整骨院の肩こり施術では肩甲骨の位置を改善する『肩甲骨リリース』を行なっています。
辛い肩こりの症状でお悩みの方は川口市あおば整骨院の肩こり施術をお試しください。

肩こりとストレートネックの関係とは

2018.04.10 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,未分類,肩こり,肩首,蕨市

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
肩こりでお悩みの方は整形外科でレントゲン撮影をしたことのある方も多いと思います。
その際にストレートネックと言われたことがあると言われた方もあおば整骨院にはたくさん来院されています。
そもそもストレートネックだと必ず肩こりになってしまう訳ではありません。
確かにストレートネックも肩こりの原因の一つです。
ただし肩こりになってしまう原因は一つではありません。筋肉の緊張、筋肉の柔軟性の低下、筋肉の低下、関節の硬さ、血行不良等沢山の原因から肩こりは起きてしまうのです。
それらを改善する事で肩こりを感じない生活を送ることができます。
ストレートネックと診断され諦めてしまった肩こり、是非あおば整骨院にご相談下さい。
蕨市、さいたま市、戸田市、草加市、等近隣の市からも通院しやすいよう駐車場もご用意しております

肩こりに枕はいらない!?

2018.04.09 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,肩こり,肩甲骨はがし,肩首,蕨市

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
肩こりを感じている方は朝起きた時からすでに肩こりの症状が辛いと感じる方も少なくありません。
そのような方は枕が原因になっている可能性があります。
枕を使う事で首がお辞儀をしている状態になり寝ながら猫背の姿勢になり肩こりを起こしてしまっているかもしれません。
なにも高価な枕を買う必要はありません。
「枕を使わない」ということも肩こりの方には選択肢の一つです。
川口市あおば整骨院では肩こり施術をする際にはこのような生活環境のアドバイスもしています。
肩こりを繰り返してしまう方は是非川口市あおば整骨院までお越しください。

肩こりと顎関節症の治療なら川口市あおば整骨院

2017.11.08 | Category: あおば整骨院,川口市,肩こり,肩首

こんばんは。

川口市あおば整骨院の西川です。

みなさんは顎がカクカクする様な感じがあった事はありませんか?

それは顎関節症の可能性があります!

顎関節症は特に女性に起きやすいです。

顎関節症は一般的に口腔外科に行って治療することが多いですが、治療内容はマウスピースを作って歯の噛み合わせを良くする事になります!

ですが、顎関節症で1番効果的な治療はあごの筋肉を緩めてあげる事です!

顎関節症になるとあごや肩、首の筋肉も硬くなってしまい肩こりにも繋がります!

川口市あおば整骨院では肩こりだけでなく顎関節症の治療もする事が出来ます!

ぜひお越しください!

肩こりとヘルニア

2017.11.01 | Category: ヘルニア,肩こり,肩首

こんにちは。

川口市あおば整骨院の西川です。

最近は寒くなって肩こりを感じる方が増えていますね!

過去に頚椎ヘルニアの既往がある方で、最近肩が重いのはヘルニアだからと思われている方がいます。

ただ、肩こりの症状とヘルニアの症状は違います!

過去に頚椎ヘルニアだったとしても現在ヘルニアの症状が無ければそれは神経ではなく筋肉が原因です!

川口市あおば整骨院では症状の原因を明確にして治療していきます!

肩が重い、だるいなどの症状を感じたらぜひお越しください!

肩こりで手のしびれ

2017.10.23 | Category: 冷え性,肩こり,肩首

おはようございます。

川口市あおば整骨院の西川です。

これからの季節は寒くなり肩をすくめる事で肩こりの原因になってしまいます。

肩こりで血流が悪くなる事で手にしびれを感じる方も出てくると思います。

筋肉をほぐし血流をよくする事で冷え性の改善やしびれを抑えることが出来ます!

川口市あおば整骨院は肩こりに対する治療や冷え性に効果的な治療も行うことが出来ます!

ぜひお越しください!

肩こりになりやすいかばん

2017.10.20 | Category: 肩こり,肩首

こんばんは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

今回は日常生活でよく使うかばんについて書かせてもらいます。

女性の方はよくかばんにいろんな物を詰め込んで凄く重くなっている事がありますが、肩に対する負担は大きくなっていますね!

 

リュックサックの様に両肩で背負っていれば荷重は均等にかかりますが、片方に掛けて使う物は一点に荷重がかかるので肩こりが起こりやすいです!

 

出来るだけ交互に肩にかけるように意識しましょう!

埼玉県川口市あおば整骨院では肩こりに対する治療内容も充実してるので治療効果を実感する事が出来ます!

ぜひお越しください!

ストレートネック

2017.10.19 | Category: 体勢,姿勢,肩こり,肩首

こんにちは

 

川口市あおば整骨院の石岡です。

 

きょうはストレートネックと肩こりについてお話させていただきます、

 

よく、テレビや整形外科などで

ストレートネックという言葉を聞くと思います。

そのストレートネックが気になってしまっている方いませんか?

 

 

それは骨の変形で戻すことはできませんが

痛みを出さないようにする事はできます。

 

 

それは

ストレッチと

マッサージです。

 

当院でもストレートネックの治療を行っておりますので

お時間のある方、

ぜひ当院でストレートネックの痛さを解消しましょう!

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日