TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 筋トレの記事一覧

腰痛になりやすい方の特徴

2017.12.26 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,温fit,筋トレ,,腰痛,運動

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
腰痛になりやすい方にはいくつかの特徴があります。
1体が硬い方
2冷え性の方
3運動不足の方
4筋肉量が少ない方
まだまだあげればキリがないのですが、、、
1〜4を改善し腰痛をおこさないためには筋トレとストレッチが有効です。
また、川口市あおば整骨院では体を柔らかくするためのストレッチ、筋トレや冷え性改善のためのマシン(温fit)など腰痛予防や根本改善のための施術を提供しています。
1〜4を改善したい方、今現在腰痛でお悩みの方は川口市あおば整骨院までお気軽にお問い合わせ下さい。

慢性的な腰痛の人に大切な事

2017.12.16 | Category: あおば整骨院,ギックリ腰,ギフトボックス,ヘルニア,坐骨神経痛,川口市,接骨院,整骨院,未分類,温fit,筋トレ,,腰痛,運動

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
慢性的に腰痛をお持ちな方に大切な事は、筋肉をつける事が挙げられます。
特に腹筋と背筋です。
筋肉はスタミナなので筋肉量が多い人ほど疲れにくくなります。
また腹筋と背筋をつける事で自然のコルセットの役割もしますし、姿勢も良くなり体の歪みなども起きにくくなるため腰痛の予防になります。
筋肉は運動をしないとつきません。さらに年齢とともにどんどんおちてきてしまいます。
でも運動する時間がない、運動嫌いという人もたくさんいると思います。私も同じです。
そんな方におススメなのがあおば整骨院の温FITです。
温FITとは高周波刺激で筋肉を動かし筋トレができるマシンです。30分寝ているだけで9000回の筋肉運動が出来ます。プロスポーツ選手なども取り入れている最新マシンをあおば整骨院では取り入れています。
もし腰痛でお悩みの方は一度あおば整骨院の温FITを試されてはいかがでしょうか?
またあおば整骨院では骨盤矯正やストレッチ、マッサージなどの腰痛治療も行っておりますので腰痛に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

腰痛改善の為の筋トレは無理をすると逆効果

2017.11.28 | Category: あおば整骨院,川口市,接骨院,整骨院,筋トレ,腰痛

こんばんは。
川口市あおば整骨院の西川です。

腰痛改善の為に腹筋と背筋を鍛える事はとてもいい事です!

ただ無理な筋トレは逆に腰痛を悪化させてしまう事もあります。

筋トレは人それぞれ筋肉の付き方によっても方法が変わってきます!

川口市あおば整骨院ではその人に合った筋トレ方法や腰痛治療などを行います!

ぜひお越しください!

腰痛は腹筋と背筋の両方鍛える

2017.11.09 | Category: あおば整骨院,コルセット,姿勢,川口市,整骨院,温fit,筋トレ,腰痛

こんばんは。

川口市あおば整骨院の西川です。

腰痛で悩んでいる方はとても多いです!

腰痛を根本から改善する為には腹筋と背筋の両方を鍛える事が大事になります!

腰痛だと腰の筋肉だけに原因があると考えている方も少なくないと思います。

たしかに腰の筋肉が硬くなって血流が悪くなる事で腰痛になりますが、腹筋が弱い人が多く、腹筋が弱い事で姿勢が悪くなり腰痛になりやすくなります!

腹筋と背筋をバランスよく鍛える事で、筋肉で自然のコルセットになります!

川口市あおば整骨院では筋トレ方法の指導やEMSなどの機械を使ってできる筋トレ方法もあります!

ぜひお越しください!

腰痛改善

2017.11.02 | Category: ストレッチ,筋トレ,腰痛

こんばんは。

川口市あおば整骨院の西川です。

腰痛改善にはひとつの事をやっても難しいです!

まずは腰の筋肉をマッサージなどで緩めて血流を良くする!

次に腰の筋肉やそれ以外にも太ももの筋肉などをストレッチなどで柔軟性をつける!

そして腰や腹筋などを筋トレで鍛える!

このように段階を追って腰痛を改善していきます!

川口市あおば整骨院では症状を見極め治療していきます!

ぜひお越しください!

女性の方が肩こりになりやすい

2017.10.24 | Category: あおば整骨院,筋トレ,肩こり

こんにちは。

川口市あおば整骨院の西川です。

みなさん肩こりは女性の方がなりやすいってご存知でしたか?

その理由は筋肉の量です!

筋肉はスタミナです!

男性に比べ女性は筋肉量が少ないぶん身体にかかる負担も大きくなって痛みに繋がります!

女性も筋肉を鍛えて肩こりなどを解消しましょう!

川口市あおば整骨院では筋肉を鍛えるための治療も行うことができます!

ぜひお越しください!

四十肩 五十肩の予防

2017.10.12 | Category: 筋トレ,肩こり,肩首

こんにちは。

川口市あおば整骨院の西川です。

今回は四十肩、五十肩の予防について書かせてもらいます。

四十肩・五十肩にならない為にはインナーマッスルを鍛えましょう!

インナーマッスルが弱くなると関節が安定しなくなり、ほっとくと肩の痛みに繋がる可能性があります!

肩に炎症が起こり痛みが出ると、動かす事が出来なくなりますが、それによって肩の拘縮が起き四十肩・五十肩になる事があります。

インナーマッスルを鍛える時に大事なのはあまり強い負荷をかけない事です!

負荷が強いとアウターマッスルが反応するのでインナーマッスルに効果がありません!

四十肩・五十肩になる事で腕が上がらないので肩をすくめて高い位置にある物を取ったりします。

そうすると肩こりにも繋がってしまうので、インナーマッスルを鍛え四十肩・五十肩と肩こりの予防をしましょう!

川口市あおば整骨院ではインナーマッスルのトレーニング方法なども正しい指導しますので、ぜひお越しください!

腰痛を根本から改善

2017.09.29 | Category: 筋トレ,,腰痛

こんばんは。

埼玉県川口市あおば整骨院の西川です。

腰痛は腰の筋肉が硬くなり過ぎ血流が悪くなっていることで起こりますが、その原因として姿勢が大きく関わってるいます!

腰痛で悩む方は、腹筋が弱い人が多いです!

腹筋が弱いと下腹部が前に出て反り腰の体勢になってしまいます!

姿勢が悪いと筋肉にかかる負荷はかなり強くなってしまうので血流が悪く痛みに繋がります!

腹筋をつけて腰痛を根本から治しましょう!

埼玉県川口市あおば整骨院では自宅で出来る筋トレ方法なども教える事が出来ますのでぜひお越しください!

筋トレ

2017.09.12 | Category: 筋トレ

こんにちは!

川口市 あおば整骨院の西川です。

今回は筋トレについて書かせもらいます。

筋トレをする理由は人それぞれ違います。

・けがや痛みの予防

・ダイエットをしたい

・引き締まった身体になりたい

さまざまな理由がありますが、筋肉をつける為のアドバイスとして食事のタイミングが大事なポイントになります。

筋トレをした直後の30分間をゴールデンタイムといって、食事などでとった栄養をより吸収しやすくなります!

食事もトレーニングの一環だと思って意識してみてください!

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日