TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 枕の記事一覧

就寝時の枕は厚みが大きいと肩こりに影響する

2018.01.03 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,,肩こり

おはようございます。
川口市あおば整骨院の西川です。

みなさんは寝る時の枕はどのように選んでいますか?

最近では枕の厚みから質まで様々な物があります。

寝やすと感じる枕は人それぞれですが、基本的に薄い枕を選ぶ事が肩こりを起こしにくくする為には重要です。

むしろ枕は無くてもいいくらいです。

ただ、使わないで寝るのは落ち着かないと思う方も多いと思うので、枕を選ぶ時に注意してほしい事は高さのある枕は出来るだけ使わない事です。

高い枕で寝ると、寝ている時間常に下を向いているような姿勢になってしまいます。

首の筋肉に負担がかかり肩こりや頭痛といった症状に繋がりやすくなります。

新しい枕を購入の際は出来るだけ高さの低い枕を選ぶようにしましょう。

川口市あおば整骨院では、簡単にタオルを使って出来る枕の作り方などの生活指導も肩こり改善に繋がる治療の一環だと考えています。

ぜひお越しください。

枕の高さ

2017.11.03 | Category:

こんにちは

川口市あおば整骨院の石岡です

 

みなさんの中で就寝する際に

高いまくらがお好きな方はいらっしゃいませんか?

 

その高さのある枕は

実は首が張ってしまう原因だったんです。

できれば低い枕

極端に言えば

枕なしでもいいんです

 

それが苦手なかたは

首の下にタオルを丸めて入れてあげればクビに負担が掛からずに就寝できるんです

 

 

ぜひみなさんお試しください

枕について(2)

2017.09.10 | Category: ,肩首

こんばんは。

あおば整骨院の西川です。

前回枕について書かせいただきましたが、今回は誰でもすぐに作れる枕を紹介します!

みなさんの家にタオルってありますよね!

タオルを使う事で簡単で、自分に合った枕を作れます。

作り方

始めに仰向けになった時に、首の所に筒状にしたタオルを挟みます。

今度は頭の位置に自分の高さに合わせて畳んだタオルをひきます。

たったこれだけです!

これなら普段高さのある枕を使っている方も、急に低くせずに慣れきたら1枚ずつタオルを抜いていけばいいので、寝にくさを軽減しながら高さを下げられます!

ぜひ試してみてください!

枕について

2017.09.10 | Category: ,肩首

こんばんは!

あおば整骨院の西川です。

今回は寝る時の枕について書かせもらいます。

みなさんは普段寝る時どんな枕を使っていますか?

朝起きた時に肩や首が辛いと感じている人は少なくありません!

そのように感じてる人は、枕に原因がある可能性が高いです!

では、どの様な枕がいいのか、、、

枕は出来るだけ薄いのが理想的です!

厚みのある枕は寝ている時に、猫背の姿勢になってしまっているのです。

高さのある枕を使っている方は、低い枕を使ってみてください!

慣れるまでは寝にくさを感じるかもしれませんが、慣れれば朝起きた時の辛さが楽になるのでぜひやってみてください!

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日