TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 姿勢の記事一覧

肩回しを行い肩こり解消を

2018.01.19 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,肩こり,肩甲骨はがし

こんにちは
川口市あおば整骨院の石岡です!

みなさん肩がこったときに行う肩回しってご存知ですか?

みなさんのイメージだと
肩を単純にぐるぐる回して行うイメージだと思いますが
実はそうではないんです。

肩に手を乗せるように構えて、そこから肘で大きく円を書くようにゆっくり回す

というのが正しい肩回しのやり方なんです。

そうする事で肩こりの症状も軽減されてきます。

また、当院では肩甲骨はがしという施術があり
肩こり持ちの患者様にも好評をいただいております。

沢山の治療院で肩こりの治療を受けたけれどあまり変化のない方
是非当院にご相談下さい。

pc作業も肩こりに

2018.01.10 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,肩こり

こんにちは川口市あおば整骨院の石岡です。

みなさんブルーライトカットメガネってご存知ですか?

pc作業が多い方はご存知かとおもいますが
スマホからもブルーライトという光が出ているのは知っていましたか?

眼精疲労からも肩こりってつながってくるんです。

なので、長時間のpc作業や自宅でスマホをいじる際はブルーライトカットメガネを装着する事をお勧めします。

また当院でもそう行ったpc作業からくる肩こりの症状でも施術を行っております。

お時間あれば是非来てください!
お力添えできると思います。

就寝時の枕は厚みが大きいと肩こりに影響する

2018.01.03 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,,肩こり

おはようございます。
川口市あおば整骨院の西川です。

みなさんは寝る時の枕はどのように選んでいますか?

最近では枕の厚みから質まで様々な物があります。

寝やすと感じる枕は人それぞれですが、基本的に薄い枕を選ぶ事が肩こりを起こしにくくする為には重要です。

むしろ枕は無くてもいいくらいです。

ただ、使わないで寝るのは落ち着かないと思う方も多いと思うので、枕を選ぶ時に注意してほしい事は高さのある枕は出来るだけ使わない事です。

高い枕で寝ると、寝ている時間常に下を向いているような姿勢になってしまいます。

首の筋肉に負担がかかり肩こりや頭痛といった症状に繋がりやすくなります。

新しい枕を購入の際は出来るだけ高さの低い枕を選ぶようにしましょう。

川口市あおば整骨院では、簡単にタオルを使って出来る枕の作り方などの生活指導も肩こり改善に繋がる治療の一環だと考えています。

ぜひお越しください。

肩こりは日常生活の改善を

2018.01.01 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,肩こり

あけましておめでとうございます。

こんばんは。
川口市あおば整骨院の西川です。

2018年になりました。

お正月はゆっくり過ごしいる方も多いのではないでしょうか?

ただ、お正月だからといって悪い姿勢でだらだらとテレビを見たり、ちょっとテレビを見ながらソファーで寝てしまったりすると、仕事をしていなくても肩こりが起きやすいです。

川口市あおば整骨院は1月4日から診療をします。
仕事が始まる前に治療しましょう。
ぜひお越しください。

肩こり予防は川口市あおば整骨院

2017.12.28 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,肩こり

こんばんは。
川口市あおば整骨院の西川です。

肩こりの感じ方はそれぞれ違います。
肩の重さを感じる方もいれば、すぐに頭痛が起こってしまう人もいますし、筋肉は硬くなっていても肩こりを感じない人もいます。

肩こりは姿勢を改善する事で筋肉の負担を減らす事が出来ます。

姿勢を改善する為には筋肉を鍛える事が大事になります。

姿勢改善と筋力UPで肩こりの起こらない体をつくりましょう。

川口市あおば整骨院では肩こり改善に必要な指導も行います。
ぜひお越しください。

隠れ肩こりに要注意

2017.12.28 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,肩こり

こんにちは川口市あおば整骨院の石岡です

突然ですが
みなさんの中で肩こりなんか気にしたことないよ

って方はいらっしゃいますか?

中にはそういう方もいますよね。

でもその肩こりがないと思っている方
「隠れ肩こり」
が、あるかもしれないです。

ためしに、
首や腕をぐるっと一周回して見ましょう

そうするとゴリゴリなりませんか?

その症状も肩こりから来ている一種なんです。

そんな方たちは痛みに強いとも言えます。

重い症状(寝違い)などになってしまう前に
その
「隠れ肩こり」
を治療しましょう

骨盤の歪みは腰痛のもと!

2017.12.21 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,未分類,

おはようございます。
川口市あおば整骨院の今井です。
骨盤が歪んでしまうと様々なからだの不調を引き起こしてしまいます。
1姿勢が悪くなる
2関節の可動範囲が悪くなる
3筋肉がかたくなる
1〜3のような事が起き、結果腰痛がおきてしまいます。
もし頑固な腰痛を抱えている方は実は骨盤が歪んでいるかもしれません。
川口市あおば整骨院では腰痛治療の際に骨盤のバランスも確認し必要があれば骨盤矯正も施術します。
腰痛でお悩みの方は川口市あおば整骨院までお気軽にお問い合わせ下さい

股関節の痛みから腰痛につながることも

2017.12.09 | Category: あおば整骨院,ギックリ腰,姿勢,川口市,腰痛

こんにちは川口市あおば整骨院の石岡です

みなさんの中で股関節に違和感がある方はいらっしゃいませんか?

実はその違和感や痛み
おいおいほっとくと腰痛にも繋がるかもしれませんよ

股関節にある筋肉はももの前の筋肉で
骨盤を引っ張ってしまい
腰痛を引き起こすんです。

もし股関節に違和感のある方は早めの治療をお勧めします

ギックリ予防は腰痛治療から

2017.12.08 | Category: あおば整骨院,ギックリ腰,姿勢,川口市

こんにちは
川口市あおば整骨院の石岡です

今日はとてもさむいですね

こんな時に起きやすいのがギックリ腰です。

とくに動き出しや無理な姿勢になったときにギックリ腰になってしまいます。

そうならないためには前以て治療を受け
ギックリ腰を予防してあげる必要があります

当院でもギックリ腰の予防治療をできますので
ぜひいらして下さい

座りっぱなしは腰痛注意

2017.12.06 | Category: あおば整骨院,姿勢,川口市,接骨院,整骨院,腰痛

おはようございます。
川口市あおば整骨院の西川です。

デスクワークを行なっている方は座っている事が多いですよね。

初めは座り方も意識出来ていますが、疲れて来ると自然と崩れた姿勢をとってしまうので腰痛が起こりやすくなります。

仕事以外でもこれからは忘年会のシーズンに入るので、忘年会でも座りっぱなしになる事が多くなるので注意しましょう!

川口市あおば整骨院では腰痛治療に自信を持っています!

ぜひお越しください!

院長のご挨拶

あおば整骨院 院長 今井勝久

川口市・蕨市近辺にお住まいの方初めまして。あおば整骨院院長の今井です。
このたびは当院のHPをご覧いただきありがとうございます。
私が柔道整復師を志したきっかけは19歳の冬に交通事故で上腕骨骨折をした際に親身になってリハビリをしてくださったのが柔道整復師の先生だったからです。
それから整骨院5年・整形外科4年の勤務、平行してバトミントン・バレーボールのトレーナー活動、柔道整復師養成学校の専科教員免許の取得、ケアマネジャーの資格取得、等たくさんの経験(技術や知識)を積み、平成19年4月に川口市南前川に開院し、のべ10万人以上の患者様を治療させていただいております。

私自身交通事故が治療家へのきっかけとなったこともあり同じように交通事故で大変な思いをなさっている方を救いたいという思いを強く持っています。
もちろん事故に限らずスポーツや日常生活での痛みも対応いたしております。
薬や電気だけの治療 しっかりと話を聞いてくれない 痛みの説明をしてくれない 今までの治療に物足りなさを感じている方はぜひ当院にお任せください。
患者様が笑顔で日常生活や様々な活動を行えるよう痛みの治療から再発予防までサポートしていきたいと思います。
スタッフ一同たくさんの笑顔と「ありがとう」を集めるために情熱と親切をモットーに真剣に取り組んでいますので、お困りの方はぜひ当院までご相談ください。

院長のご挨拶 院長のご挨拶 院長のご挨拶
診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒333-0846 埼玉県川口市南前川2-23-7
電話番号048-263-5888
駐車場4台あり
休診日日曜 祝日